公開日: 2019年07月30日 19:30
著者: 遊一
カテゴリ: ハウツー

ソロキャンプに必要な物 ~夏編~

ソロキャンパーの間では「夏はオフシーズン」という言葉がありますが、やはりソロキャンプを最初に始めるのにうってつけな季節は夏なんですよね。 用意するキャンプギアも少なくて済むので、これからソロキャンプを始めたい方は今時期がチャンスかも?

初ソロキャン、迷ったら「夏」に決行!

beach-2179183_960_720.jpg

初めましての方は初めまして、野営.jp と申します。

この記事を書いている2019年7月29日現在、とっても暑いですが、いかにも「夏」って感じで管理人は結構好きな季節です。

そんな夏ですが、ソロキャンプを始めるのに結構うってつけだと思うんです。

ソロキャンプを長く趣味にしていると、「夏はオフシーズンだな」と感じることもあるのですが、それはあくまでソロキャンプを数回経験した人が感じることであり、今まさにこれから始める人にとっては、気軽に始められる良い季節であります。

と、いうのも夏は必要なキャンプギアが少なくて済むので、初期投資が他の季節より抑えられるのです。

例えば、寒い季節だと、防寒のために良いシュラフを買ったりしなくてはいけませんが、夏は家からタオルケット持って行けば済むので、その分予算が浮く。といった感じで、夏は比較的リーズナブルに済ます事が出来ます。

 

・・・あとビールが一番おいしい季節だってことも大きな理由です(重要)

 

そんな訳で今回は

予算と具体的に何を用意すればいいか

注意することは何か

の2つに焦点を当てていこうかと思います。

よろしければ最後までお付き合い下さい。

 

予算と具体的に必要な物

fantasy-3502188_960_720.jpg

予算は大体3万円位で見ておきましょう。

具体的に必要な物は

テント

テーブル

椅子

ランタン

BBQコンロ

銀マット

グランドシート

クーラーボックス

以上8点。

アマゾンで揃えるとなるとこんな感じになり↓

 

 

 

 

 

 

 

 

大体3万円以内に収められます。

 

このほかに必要な物はぶっちゃけ買わなくてもお家にあるもので代用できちゃいますので、こだわりがなければ買う必要はないです。

例えば

食器→紙皿と割りばしでOK

寝袋→夏なので正直必要なし、普段使ってるタオルケットを持って行くといい位。

調理器具→お家の包丁やまな板、フライパン、(クッカーやメスティンは後々揃えて大丈夫)

のように、ちょっと工夫して、最初はあまりお金を掛けないようにして、とりあえずソロデビューを早く飾るのが重要かなと思います。

1回やってみてハマるようなら道具を後から買い足していけばいいだけですし。

管理人の私も、1回目のソロキャンプは殆ど道具にお金を掛けず、ホームセンターでセールだったコールマンのツーリングドームとモーラナイフ、家にあった父親のクーラーボックス、飯盒の4つだけ持ってソロデビューしましたが、十分楽しかったですよ。

金額的には1万円位、そう考えると今回予算に設定した3万円は結構贅沢な方ですね(笑)

しかしまぁ、全ての人が私の様な雑な人間ではないことは承知しているので、3万も用意しておけば不快な思いをする事はないだろうと思い、この予算設定にしました。

 

夏のソロキャンプの注意点

necchuusyou_taoreru_boy.png

夏にソロキャンプデビューをする上で、注意しておきたい事は3つ!

1つは「熱中症」

thumbnail
夏のソロキャンプ!熱中症にご注意を!

 

2つ目は「熊」

thumbnail
キャンプ場での熊対策

 

3つ目は「不審者、盗難」

thumbnail
ソロキャンプの注意点! 帰宅するまで楽しく過ごす為に気をつけておくべき事

 

それぞれ当サイトで焦点を絞って記事にしていますので、是非とも参考にしてください。

熱中症以外は夏じゃなくても気を付けていないといけないですが、夏は人も獣も活発になりますので、特に注意が必要な季節であります。

 

あとは最低限のマナー、「サイトを綺麗に使う」「夜は静かに」「火の用心」さえ徹底できれば、あとは自由にソロキャンプを楽しみましょう。

 

記事検索