100均からSUREFIREまで、懐中電灯沼を超えて・・・
どうも、野営.jpです。
実は管理人は子供のころから懐中電灯、フラッシュライトの類が大好きでして、大人になってからも色んな商品を買っては試していました。
まぁ、正直高性能なライトが欲しかったら個人的にはSUREFIRE一択かなと思っているのですが、値段が高いですし、使用する電池も特殊な物の場合が多く、キャンプや防災の観点から見ると微妙でした。
サバゲーや警備のお仕事等で使用するんだったら良いんですけどね。
「安くて汚れ傷を気にせず使えて、電池の入手が容易なそこそこ明るい懐中電灯が欲しい!」
そんな時に出会ったのが、今回紹介するMG-743Dでした。
200ルーメンで十分な明るさ
200ルーメンって言われてもピンとこないかもしれないので、実際に点灯した写真がコチラ↓
凄い爆光!って訳ではありませんが、明るすぎず、暗すぎず、程よく丁度いい感じの光です。
焦点調節機能もちゃんと付いていて、広く足元を照らしたい場合は広角、遠くを照らしたい場合はズームといった感じで使えます。
試しに点灯してみました↓
広角で足元を照らした場合↑
焦点を絞ってズームした感じ↑
離れた木もこの通り照らせます↑
これだけあれば、キャンプには十分な明るさですね。
軽量、コンパクト
何かと持って行くものが多いキャンプに、あまり大きな懐中電灯を持って行くと邪魔ですが、このMG-743Dは重量約135g、大きさも32×114mmなので荷物になりません。
カバンか、ポケットに入れてても不快感は殆どなく、持ち運びに適しています。
手からすっぽ抜け防止の紐が付いていますので、それを利用してカバンやポーチに括り付けておくのも良いかもしれません。
電池は単4電池を3本
動力源が単4電池なのも嬉しい点ですね。
上の方にも書きましたが、SUREFIRE等の強力なフラッシュライトは使用する電池が「CR123」等の特殊な電池で、一般的な量販店では手に入りにくく、あったとしてもSUREFIRE純正の高額な物の事が多く、もしもの時の防災とランニングコストの観点からあまりキャンプ用には向かないかなと感じていました。
とはいえ、単4じゃあちょっとパワー不足かな?との懸念もあったのですが、上に書いた通りキャンプには十分な光量を発揮してくれたので全く問題なし。
単4を使えるもう一つの利点としてはエネループ等の充電式電池を使う事が出来る点ですね。最初に機材投資してしまえば、そのあとは僅かな電気代だけで使う事が出来るので、さらにランニングコストを下げる事が出来ます。
総評:手軽&コンパクトでちゃんと明るい優れもの
以上が、100均からSUREFIREまで懐中電灯の沼をさ迷った管理人のGENTOS「MG‐743D」
のレビューでした。
もし、この記事を見ている方が、キャンプ用に初めて懐中電灯を買おうとしていて迷っているならコレがかなりお勧めですね。値段も2000円以下でお手頃です。
最初に安すぎたり高すぎたりする奴買っちゃうと、暗かったり、電池の確保が難しかったり、するので、フラッシュライト入門の方には特におすすめです。
既に色んなライトを所有済みの、管理人と同じ趣味の方たちも、車に備え付けように一つどうですか?