公開日: 2018年12月24日 19:00
著者: 遊一
カテゴリ: 商品紹介

【おしゃれは足元から】冬キャンプにおすすめの靴

せっかく冬キャンプに行くなら、おしゃれで暖かい靴を履いていきたいですよね。防寒性に優れ、キャンプはもちろん普段使いもできるおしゃれな見た目の靴をメーカー別にご紹介します。

冬のアウトドアにはスノーブーツ

snow-1148946_960_720.jpg

寒い季節のキャンプを快適かつおしゃれに過ごしたいという方にピッタリなのが、防寒性と防水性に優れた「スノーブーツ」や「ウインターブーツ」と呼ばれる靴で、履いていれば足先が冷えることなく、雪やぬかるんだ地面の水分で濡れることも無く、キャンプを楽しむのに集中できます。タウンユースのブーツよりも滑り止めなどの性能も桁違いに優れている為、雪が降る地域の圧雪アイスバーンでもガシガシ歩けます。

また、見た目がお洒落な物も多く、アウトドアに限らず普段使いすることもできます。高い性能と、デザイン性のスノーブーツを履いて寒い冬を乗り切りましょう。

では、どんなスノーブーツがあるのか? ここからは、管理人の厳選したスノーブーツをメーカー別で紹介していきますので、是非参考にしてみてください。

 

スノーブーツの王道! SOREL(ソレル)

スノーブーツの代名詞と言っても過言ではないのがSOREL(ソレル)1962年の極寒のカナダで誕生したソレルは、レザーアッパーにラバーボトム、着脱可能なフェルトライニングという革新的なコンビネーションのスノーブーツを作り出しました。熟練の職人と、現代のファッション性が融合した「SOREL」の全てが詰まったブーツを、一度手に取ってみてはいかかがでしょうか?

 

カリブー

スノーブーツと言ったらSOREL、SORELといったらカリブーです。高い耐寒性の秘密は、インナーブーツに内蔵されたアルミフィルムにあります。これにより靴の中の温度を逃がさず、極寒の地でも足を守ってくれます。一度履いてしまったら、もうこれなしでは冬のアウトドアでは欠かせないアイテムになるでしょう。

 

 

スノーライオンXT

防風、防雪機能を備えた中綿入りのナイロンをアッパーに使用したミドルブーツ。履き口を締めることができ、靴の中に雪が入るのを防ぎます。また、インナーブーツには優れた保温性を発揮するオム二ヒートを使用し、とても暖かいです。冬のアウトドアを楽しむ女性に最適なブーツになっています。

 

 

エクスプローラーカーニバル

普段使いしやすいSORELのショートブーツです。内側のボアとインシュレーションにより、快適な履き心地と保温性をプラスしてくれます。また、ブーツとは思えないほど軽量に作られており、歩きやすく足への負担が少なく済みます。

 

 

次世代のフットウェアブランド KEEN(キーン)

2003年にアメリカで誕生したKEENは、独自開発した機能で使いやすく快適なシューズをアウトドアファンに提供してくれています。トレッキングブーツやサンダルが有名ですが、スーノーブーツにも独自開発の機能をふんだんに使う事により高い防水性、保温性、安全性を誇っています。

 

ウインターポートⅡ

キーンの定番サンダル「ニューポート」のデザインを踏襲したスノーブーツです。過酷な雪山でも快適に過ごせるように独自開発した靴専用の水透湿素材と保温素材を採用していて暖かく、アッパーは合皮とメッシュの組み合わせで蒸れにくいのも特徴です。

 

 

フードゥーⅢ

防寒性とスタイリッシュさを兼ね備えた女性用ブーツです。こちらも独自開発の保温素材と、地面からの冷気をシャットアウトするフッドベッド等を採用している為、つま先まで暖か。サイドジッパーが付いていて脱ぎ履きしやすいのもうれしいですね。

 

 

Durand polar

アスファルトと雪面の両方で高い防滑性能を発揮するスノーブーツです。フードゥー同様に地面からの冷気を遮断するウインターブーツ専用のフッドベッドを採用し、防寒性にも優れています。アウトソールは気温によって硬さが変化しますので、アスファルトでは滑りにくく、雪に対しては食い込みが良くなる仕様ですので、季節の変わり目にも安心して外にお出かけできますね。

 

 

男女問わず人気が高い NORTHFACE(ノースフェイス)

ユニセックスの商品が豊富で、男女問わず履きこなせる形とデザインから、様々な層からの人気が高いノースフェイスのスノーブーツ。家族やカップルで色違いにして合わせても楽しく、自然にペアルックが実現できます。アウトドア向けの衣料品やバッグの生産技術が、靴作りにも活きています。

 

ヌプシブーティ ウォータープルーフ IV SP

ヌプシブーティーシリーズに防水性を追加したモデルです。ノースフェイス独自の防水メンブレンと速乾性優れた中綿で、蒸れを吸収しながら保湿を維持してくれます。男性女性はもちろん、キッズ用もありますので、家族でのペアルックに最適です。

 

 

ウインターキャンプブーティー

ジーンズ等の普段着に合わせやすいデザインで、違和感なく普段使いできるスノーブーツです。内側はフリースライニングになっており、肌触りも最高です。見た目だけではなく、くるぶしのあたりまで防水加工が施されており、スノーブーツとしての性能も十分。雪上でも問題なく使用できます。

 

 

スノーショット6

見た目のゴツさとは裏腹に非常に軽く、足への負担が少ないモデルです。ノースフェイス独自のテックプルーフ防水メンブレン搭載で完全防水となっており、雪解けの季節もへっちゃらです。

足入れがとてもスムーズで履きやすく、忙しい時でもストレスなく使用できます。

 

 

 

理想的なブーツをあなたに DANNER(ダナー)

アウトドアシューズの定番ブランドとして長年愛されてきたダナー。「もっとも理想的なブーツ」という地位を確立し、世界で初めてゴアテックスを採用したブーツを製造し、個性的かつ実力派のメーカーです。

ダナーの最高品質のスノーブーツを履いて、冬のアウトドアに出かけましょう。

 

リッジトップ

驚異の対応気温なんと-40℃! 極寒地でも活動できるように作られたモデルです。内部を暖かく、かつドライに保ってくれるライナーと雪の浸入を防ぐ履き口のフェルトカフが装備され、厳しい環境の中でも足を守ってくれる、理想的なスノーブーツです。

 

 

フレッド

羽毛と同等の保温力を持つプリマロフトを中綿に採用しており、とても暖か。インソール表面に着用後8~10℃の温度アップ効果のある素材を仕様し、履けばすぐに足が暖かくなります。また、靴底にも特殊加工が施されていて、グリップ力も高いです。

 

 

ラプター

ダナーの代表作ともいえるブーツ「エクスプローラー」をベースにエクスルーシブソールが融合されたレディーススノーブーツです。こちらも保温性に優れた次世代中綿素材のプリマロフトを採用し、とても暖かいです。

 

 

ジュニア向けメーカー POOKIES(プーキーズ)

お子様に履かせるスノーブーツでお悩みのあなたに。子供らしい響きのPOOKIESはいかがでしょうか? POOKIESはキッズ用のスポーツシューズブランドで、軽量かつ脱ぎ履きしやすいので、雪の上でも活発に遊ぶお子様にピッタリです。

形やカラーも豊富にラインナップされていますので、思わず迷ってしまいます。

 

ジュニアスノーブーツ PK-WP201

超軽量と高い防水性が特徴のジュニア向けスノーブーツです。履き心地はソフトで暖かく、履き口にはドローコードが付いているので雪が入る心配もありません。いつもは長靴を履いているお子様も、次の冬靴はPOOKIESのスノーブーツにしてみませんか?

 

 

おしゃれは足元から!

plush-boots-3013700_960_720.jpg

いかがでしたでしょうか? 今回は冬のキャンプの足元を守る靴のお話でした。

冬のアウトドアで暖かい靴は必要不可欠です、風邪を引かない為にもしっかり足元から防寒対策を行って、楽しい冬のキャンプを楽しんで下さいね。

記事検索