公開日: 2019年07月04日 19:30
著者: 遊一
カテゴリ: ハウツー

ソロキャンプは楽しい! けど、たまに寂しい・・・?

ソロキャンパーの皆さんなら、一度は経験したかもしれませんが、ソロキャンプ中に不意に「寂しさ」を感じてしまう事がたまにありませんか? 今回は野営.jp管理人が行っている、「突然の寂しさ」を紛らわす方法を書いていきます。

5~6回に1度くらい、寂しい夜が・・・

moonlight-1226253_960_720.jpg

どうも、野営.jpです。

ソロキャンプ、楽しいですよね。

でも、5~6に1度くらい寂しい夜が不意に訪れるんです。

もちろん、全く寂しくなった事なんて1度も無い! というツワモノも中にはいるかもしれませんが、野営.jpの管理人はそんなに強くなかったのです・・・。

でも多分そんな同志は多いはずだと思ったので、今回は管理人がどうしても寂しさに打ち勝てなかった時にやっている事を3つ紹介していこうかと思います。

この記事で少しでもあなたの寂しさが和らぎますように。

 

ど~~~しても寂しい時に

pose_taiiku_suwari_back_man.png

焚火の世話をする

寂しさ忘れるならこれが鉄板で定番。

ひたすら火の世話をしつつ、お酒を飲んだりいつもは忙しくてできない考え事をしてみたり、逆に何も考えなかったり。

そうしているだけで、いつの間にか感じていた寂しさはどこかへ消えてしまいます。

 

YouTubeで動画を見る

電波さえあれば、これはかなりお手軽&効果的。

お気に入りのユーチューバーの方の動画や、ゲーム実況、キャンプ動画なんかを見ると、寂しさが大分紛れます。

特にキャンプ動画を見ると、なんだか動画人と一緒にキャンプしている気さえするので孤独感はかなり薄れますね。

(あっ、ちなみに野営.jpもYouTubeやってます→https://www.youtube.com/channel/UClVc3Ix8qWjUm9fpwuYF7ww

試される際は速度制限にお気をつけて!

 

ラジオを聴く

これも鉄板ですね。

YouTubeと違って、いくら聴いても速度制限掛かりませんし、自分の好きな話題や音楽を流しているチャンネルを探すの結構ワクワクしますよ。

手回しで発電できるモデルを買っておけば防災アイテムにもなりますので、1つ用意しておくと安心できますね。

 

最終兵器:家族、友人、恋人

ちょっと反則技かもしれませんが、やっぱりこれに敵う物なんてないです。

ラインでもスカイプでもDISCORDでもいいので、夜暇そうにしている友達や家族に通話して少し喋ると全然違います。

スマホにはビデオ通話機能が搭載されていますので、それを利用してキャンプの実況なんてしてみても面白いです。

 

 

本末転倒?

tehepero1_boy.png

ここまで書いて「一人の時間が欲しくてソロキャンプ行っているのに贅沢な奴だな私は」って思いました(笑)

まぁ、確かに一人の時間欲しさに行ってましたが、たまに寂しくなる時だってあるんですよ。

それに「ソロキャンプ 寂しい」とかで検索すると「ソロキャンプは寂しくない!」みたいな記事ばっかり出てくるので、1記事くらい寂しさを肯定する記事があっても良いんじゃないかな? という思いもありました。

たまに来る寂しさもひっくるめて、私はこの趣味が大好きですし、きっとこの記事を読んでくれたあなたもそうだと思います。無理に寂しさを我慢せずに、お互い楽しいソロキャンライフを楽しみましょう。

記事検索