公開日: 2019年09月24日 19:30
著者: 遊一
カテゴリ: キャンプ飯

寒い季節のソロキャンは鍋に決まり! ソロに使いやすい鍋スープ

いやぁ、北海道は寒くなってきました。内地の方もそろそろ気温が低くなってくるんじゃないでしょうか? 寒い季節はやっぱり鍋物って事で、ソロキャンプでも使いやすい鍋の素を紹介します。

ソロキャンプでおひとり様鍋

publicdomainq-0013910vpg.jpg

どうも、野営.jpです。

突然ですが、ソロキャンプの醍醐味って何だと思います?

 

人によって様々あるとは思いますが、一番はやっぱり「誰にも邪魔されずに時間を独り占め」できる事だと思うんですよね。

 

じゃあ鍋も独り占めしちゃって良いんじゃないか(食いしん坊)

 

と、いう訳でソロキャンプで鍋ですよ鍋。

 

独り占め+独り占めですからね、贅沢にも程があるじゃないですか。これはやらない手はないですよ。

 

というのも、ホントは食べたい鍋を普段我慢していませんか?

管理人は辛い鍋(キムチ鍋等)大好きなんですけど、周りの人が辛いの苦手なんで、ホントは食べたいけど我慢して味噌とか水炊きとか、当たり障りのない味を選んでるんです。

 

でも、一人でやるなら他の人の心配しなくていいので、その時自分の気分で鍋の味好き勝手できちゃうんですよ、最高。

 

でも、鍋って大人数で食べる料理だから、一人だと余っちゃいそうですよね。

しかし、最近は便利な鍋の素がいっぱい出てるんですよ。

 

ソロキャンプにぴったりな鍋の素

こだわってスープも一から作った方が美味しいんですが、ソロキャンプだと手軽な方が良いなと思ったので、小分けになってて、お湯に入れるだけの手軽な物だけご紹介。

 

エバラ プチッと鍋シリーズ

一つ一つがコーヒーフレッシュみたいに分けられているので、必要分袋から取り出して持っていけてコンパクトなのがポイント。

1個だと具材によっては薄くなっちゃうので2~3個持って行くと良いですよ。

 

 

 

 

味の素 鍋キューブシリーズ

一つ一つの包装は、まるで雨やキャラメル等のお菓子みたいにビニール包装されています。

コンパクトですが、つぶれやすいのでクッカーの中に忍ばせて置く等工夫が必要です。

面白いのが、販売元が推奨している「混ぜキューブ」という違う味のキューブを組み合わせてオリジナルの味を作るという物。想像が膨らみますね・・・(笑)

 

 

 

具材はどうしよう

chafing-dish-743746_960_720.jpg

味同様、具材も自分の好きな物を好きなだけ入れられる訳ですが、白菜にしたって水菜にしたって大体スーパーに売られている物って一人には大きいじゃないですか。

そんな時は寒くなってくると出てくる鍋の特設コーナーの端の方を見ると「一人鍋用」と書かれたセットが良く売ってあるんですよ。

あるかどうかは結構運要素が絡んでくるんですけど、私はあればそれを良く利用します。

(肉だけは買い足ししてます・・・)

 

あとは〆ですよね~、サトウのごはん持って行って雑炊しても良いですし、うどんでもラーメンでも最高です。

考えているだけで楽しくなってきちゃいますね。皆さん是非寒い時のソロキャンプは「おひとり様鍋」やってみて下さい!

記事検索