公開日: 2019年09月19日 19:30
更新日: 2019年09月19日 23:44
著者: 遊一
カテゴリ: 商品紹介

ソロキャンプのまな板は「カッティングボード」でオシャレに!

ソロキャンプでまな板使うけど、樹脂の白まな板だと折角の雰囲気がちょっと壊れそうだし、嵩張るから・・・ じゃあ、オシャレなまな板持って、お皿代わりにしちゃおう!

レッツ、お洒落まな板

berry-1845732_960_720.jpg

まな板なんて、清潔で使いやすければ良い。

と、考えていた時代が私にもありました、野営.jpです。

 

つい最近まで、キャンプや野営に使うまな板は100均の樹脂まな板か、同じく100均の木のまな板を使用していましたが・・・

 

なんとなく味気ないんですよね・・・

 

そもそも100均のだからか、樹脂の奴はペラペラで使いずらいし、木の奴は嵩張って荷物を圧迫するしで、何か良いまな板代わりになるものは無いかと調べていたら

 

 

こんなお洒落な物を発見。

カフェで上にパンケーキでも乗せて出てきそうなお洒落なまな板・・・

失礼。「カッティングボード」ですね。

知り合いのインスタグラムで発見し、似た奴がなんとジャスコに売っていたので即購入。

 

これがなかなかコンパクトで使いやすく、ちょっとしたお皿代わりになるのでソロキャンだと重宝します。

グループキャンプやファミリーキャンプなんかで、おつまみを乗せて出したら、デキる男or女に見えるかも?

まぁ、ちっちゃくなった分、作業スペースは減ってしまうのですが、ソロだとそんなに量作る訳ではないので十分でした。

 

気になるのはお値段ですが、私も最初は「どうせお高いんでしょう?」なんて思っていましたが、ジャスコにキャプテンスタッグのお手頃なのが売られていました。

 

ちなみに、無印だと1500円位します。

物は良いんでしょうが、私はまな板に1500円払えませんでした・・・(笑)

 

使い方

mortadella-2520335_960_720.jpg

まな板として使うのはもちろんのこと、上で話した通りちょっとしたお皿変わりにして、おつまみやデザート、お刺身なんかを盛り付けるとかなり「映え」ます。

通常のまな板と違い、持ち手が付いているので上に物を載せて運ぶのも容易に行えますし、炭や薪に酸素を送る「うちわ」としても活用できそうです・・・(笑)

また、その持ち手部分には、紐を通す穴があけられている事が多いので、好きな色のパラコードを付けておけば、自分のカッティングボードだと一目でわかるカスタマイズになりますし、使った後や、洗った後はランタンポールなどに吊るして干しておけます。

 

要約

正直、ソロキャンで使うのであれば、まな板の完全上位互換だと感じています。

もちろん、釣りも趣味で、キャンプ中に釣った魚を捌きたい! とかだと少し役不足かもしれませんが、単にソロキャンプで調理したりお皿にしたりだったら最高に丁度いいです。

 

まだ試していない方は、次のキャンプで使ってみませんか?

記事検索