公開日: 2019年10月30日 00:00
更新日: 2019年10月30日 00:06
著者: 遊一
カテゴリ: 商品紹介

amazon激安カトラリーセットは安物買いの銭失い

キャンプを始めようと思ってamazonを徘徊してると、1000円以下のカトラリーセットとか出てくるんですけど、正直買わない方が良いです。

買って損するキャンプ道具NO.1?

どうも、野営.jpです。

いや~、キャンプ道具をamazonで物色してると、いやに安いカトラリーセット売られていませんか?

私もキャンプ始めたての頃に安さに惹かれて買ってみたんですけど、これが大失敗。

 

「安物買いの銭失い」とは昔の人は良く言ったものです。

 

でも不思議とレビューは結構良いんですよね・・・、闇を感じます。

 

では、具体的にどこが悪かったのかを次から書いていきます。

 

割りばし使う方がマシ

実際使ってて起きた問題は、なんせ使ってる途中に良く「折れる」「外れる」ですね。

写真はフォークですが、折り畳み式の他のスプーン、ナイフも同様にすぐに折れちゃってすごく使いづらいです。

cutlery2.jpg

一応ストッパーは付いているんですけど、すぐに外れちゃって本来の働きをしてくれません。

 

箸に関しては、折れる事は無いんですが、真ん中の接続部が外れます。

料理にも使った事があるのですが、調理中に真ん中から先の方が外れて作っていたラーメンの底に沈んでいきました・・・(笑)

 

あとはこのナイフ

cutlery4.jpg

 

全く切れません・・・

切れないから力いれて無理やり切ろうとすると、前述したとおり真ん中から折れます。

仕方ないので、結局その日焼いたステーキはオピネルナイフで切って食べました。

 

まぁ、安いのでこれはあまり文句言ってはいけないのでしょうけど、耐久性が全体的に低いです。2~3回くらいしかキャンプに持って行ってないのにケースのこのほつれ様・・・

cutlery1.jpg

 

一応メッシュなので、洗った後ケースに入れて乾燥できるのは嬉しかったですが。

 

総評としては、この手のカトラリーセットを買うくらいなら割り箸やプラスチックの使い捨てカトラリーをコンビニで買って使った方が良いです。

キャンプ頻度が高い方や、ごみを増やしたくない方はちゃんとしたメーカー物のカトラリーセットか、安くても折り畳み式や箸がセパレートになってない物を選ぶ事をお勧めします。

 

お勧めのカトラリーセット

同じように箸、ナイフ、フォーク、スプーンのセットなら間違いなくコールマンのセットがお勧めです。

 

値段500円位しか変わらないんですね・・・折り畳み式じゃないので、少々嵩張りますが使えない物持って行くより全然いいと思います。

 

これはコールマンではないですが、軽量なのがお好みなら、チタン製のカトラリーなんかもあります。

カラビナで纏められるのが面白いですね。

 

 

最後に

ここまで散々文句言ってしまいましたが、1000円以下で一通り揃ってるカトラリーセットって安すぎるので、まぁクォリティに関してはあまりイチャモン付けるのは良くないかもしれませんね。

ですが、最初に書いた通りamazonのレビューが結構よくて、私みたいに買っちゃってからがっかりする人多いんじゃないかなって思い(レビューは160件以上付いていた)記事にして、サイト内でレビューをしてみようと思い、書きました。

折角楽しみにしてたキャンプの食事が食器で台無しになるのはちょっと勿体ないですからね。

記事検索