キャンプでの朝食やおやつ時に役立つ折り畳み式ロースター
キャンプの朝の楽しみの一つが朝食ですが、皆さんはご飯派?パン派?
おそらくこの記事をクリックしたということはパン派の方だと思いますが、朝食でパンと言ったらやはり食べたいのが「トースト」ですよね。
トーストをおいしく頂く為には当然ですが両面をこんがりと焼かなくてはいけませんが、トースターをわざわざキャンプ場に持っていくのは大変ですし、何よりロマンがありません・・・。
そこで今回ご紹介したいのは、ユニフレームから発売されている「fanマルチロースター」です。折り畳み式になっている為、収納時で200×130×19mmと非常にコンパクトに持ち運べますし、何より普通のトースターと違って電気を使わないので、電源サイトじゃなくても使用できる大きなメリットがあります。
実際に管理人がキャンプで使ってみて
このロースターの使い方は至って簡単で、開いてストーブの上に乗せるだけ。あとは上にパンを置いて火をつければあっという間にトーストの出来上がりです。
原理としては、底の特殊耐熱網メッシュがストーブの火を遠赤外線に変換することで満遍なく焼ける仕組みになっています。
パンの置き方は、付属されている網を山形にして2枚パンを乗せている画像が公式ページにありましたが、五徳の小さいストーブではこのやり方だと綺麗に焼けないらしく、管理人愛用のSOTO社製マイクロレギュレーターストーブSOD-300Sでは焼き色が偏ってしまった為、両端に網を掛けて平行にして焼く方法に切り替えたところバッチリ綺麗に焼けました。
導入をお考えの方は、もし手持ちのストーブが小さくても工夫することでこのようにちゃんと使えますので、ご安心してください。
「そんな小細工使いたくない!」「山形にして二枚いっぺんに焼きたい!」という方はこちらのような大型の五徳を装備したストーブを使えば解決します。
性能面では殆ど不満は無いのですが、少し困るの「入れ物」問題ですね。
こちらの商品には専用のケースとかは付属しないので、自分でちょうどいい入れ物を見つけなければなりません。
100均やアマゾンで安いポーチなどを入手して使うのが良さそうですね。
焼けるのはパンだけじゃない
もちろん、ロースターであってトースターではないですから、パン以外の物も焼くことができます。
ユニフレーム公式ページに行くとお餅を焼いている写真が真っ先に出てきますので、冬キャンの時はキャンプでお雑煮!何てこともできるでしょうし、お酒のおつまみにスルメを炙ったり、缶詰を温めたりと可能性は無限大です。
参考までに、管理人が思うfanマルチロースターとの相性のいい物は以下の通り。
スルメ
皆が知ってる炙ったら美味しいもの100年連続1位(適当)マヨネーズと七味でいきましょう
ししゃも
fanマルチロースターは構造上あまり汁気の多いものを焼くのをお勧めできませんが、ししゃもくらいなら大丈夫です。
好きな缶詰
冷たいのと温かいのじゃ全然味が違いますので、是非温めて普段とはちょっと違う缶詰の一面を見てあげてください。
カントリーマァム
最高。管理人の一押しで、外はサクサク中トロトロ。まるでイタリアのお母ちゃんが焼いてくれたかのような優しい味に大変身します。甘いのお好きなら絶対試してほしいです。
まとめ
ついついメインの夕食に注意が行きがちで、朝食やお酒のおつまみは出来合いの物になってしまいがちですよね。
ですが、朝食やおつまみこそキャンプの満足感を増してくれるイベントだと管理人は思っていますので、手軽にこのfanマルチロースターで温かい物を一品でも作って、充実したキャンプにしていただけたらなと思います。
気になった方はこちらから⇩