公開日: 2019年04月18日 19:30
著者: 遊一
カテゴリ: ハウツー

キャンプ用品以外でソロキャンプに持って行くと良い物BEST4

ソロキャンプで必要な物といえば、テントやランタン等のキャンプ用品が真っ先に出てくると思いますが、キャンプ用品以外ではないにしろ、ソロキャンプと相性のいいアイテムがありますので、ランキング形式に発表したいと思います。

持って行ってみると凄く役に立つ物

picnic-918754_960_720.jpg

普段何気なく使っている物が実はソロキャンプと相性がとっても良い事があります。

ソロキャンプの準備となると、ついついキャンプ用品に目が行きがちですが、薬局やスーパーで買える用品・アイテムがとっても役に立つことがあり、今回は管理人が実際に「これは使えるなぁ」と思った物をランキングにしてみましたので、是非参考までにご覧ください。

 

 

第4位 ウェットティッシュ(アルコール入り)

ピクニック等レジャーの定番アイテムですが、もちろんソロキャンプにも相性抜群。

ポイントは「アルコールが含まれていること」アルコール入りですと、手を拭くだけではなく消毒にも一役買ってくれますので、汚れが軽度の使った食器や調理器具をサッと拭くだけでまた使えますので、大変便利です。

流石にお米がベッタリ付いた食器は無理ですが、トーストを乗せただけのお皿や、みそ汁を作っただけのクッカーをわざわざ洗いに行くのめんどくさいですからね・・・(笑)

 

 

第3位 ユニクロのライトダウン

非常にコンパクトに収納できて、なおかつ温かい、そしてリーズナブル。最高です。

春秋等の昼と夜とで寒暖差がある季節はカバンの中に忍ばせておいて、手軽に着ている物に一枚プラスして、快適にキャンプ中過ごせます。

ゴアテックスでできたガチガチのレインウエア程ではないですが、撥水性もあるので、少量の雨程度なら防いでくれます。夏は素直にヤッケやカッパの方が良さそうですが、春秋の通り雨対策なら十分だと思います。

あと、これは正しい使い方ではないかもしれませんが、お昼寝の時にちょっとした枕にしたり・・・笑

気になった方は、お近くのUNIQLOでお求めください!

 

第2位 ラジオ

何泊ソロキャンプをやっていても、たまにふと寂しくなる事がありますが、そんな時ラジオがあるととっても心強いです。

普段あんまりラジオを聞かない人でも、キャンプ場で一人で心細い時に、人の声や音楽が聞こえてくると、ついつい聞いてしまっていつの間にかラジオにハマってしまうことも(管理人がまさにそれです)

それに万が一災害や遭難に遭ってしまった時に、情報を収集できる優れものなので、買っておいて損はないと思います。防災という観点からみると、手回しでも発電して使用することが出来るモデルを選んでおくと良いかもしれません。

 

 

第1位 ボディシート

えっ・・・1位ショボくない? 

って思いました? これが全然ショボくないんです。

管理人のおすすめは、「極冷」とか「冷感」とか書いてある物で、夏場のソロキャンプではこれが頻繁に救世主になります。暑くて暑くて眠れないときにコレで体を拭けばひんやり爽やか、汗が拭きとられることによって体のベタ付きも無くなり、安眠できます。

ソロキャンプにとどまらず、グループキャンプやDUOキャンプなんかで差し入れると、良いお肉やお酒よりも喜ばれる事があります。

一度使うともうコレなしでの夏キャンはしたくない! と思うハズです。ぜひ今度の夏キャンプで試してみてください。

 

 

最後に

camping-2605250_960_720.jpg

いかがでしたでしょうか、今回はキャンプ用品以外でソロキャンプに持って行くといい物をランキングにしてみました。

実はこの記事を書いたきっかけは、以前書いた「荷物が増えるだけ・・・? ソロキャンプにいらない物ランキング」という記事を書いているときに、「要らない物ばかり紹介しても面白くないな」と感じたので、対を成す記事を書きたくなったからでした。

そちらの方には持って行かない方が良い物の方を書いてありますので、参考までにどうぞ。

 

荷物が増えるだけ・・・? ソロキャンプにいらないものランキング

 

 

 

 

記事検索