公開日: 2019年07月15日 19:30
著者: 遊一
カテゴリ: キャンプ飯

夏のキャンプはさっぱりおつまみが食べたい!

夏キャンプ! 楽しいですが、あまりにも暑いと食欲落ちちゃいますよね。そこに脂っこいBBQを入れようとすると結構つらいですよね。 そこで今回は、簡単にできてさっぱりするキャンプおつまみ&シメの作り方を書いていきます!

食欲低下の夏に

natsubate_dog.png

どうも、野営.jpです。

夏って食欲落ちますよね~、でも食べないと夏バテ起こしちゃうので、、どうにか暑くても食べやすく、キャンプでも作りやすい料理はないかなーっと毎年考えています。

キャンプ始めたての頃は、とにかくキャンプ=BBQ! だったので、毎回お肉焼いてビール飲んでだったのですが、正直飽きと暑さに勝てないんですよ。

そこで、簡単に用意できるさっぱりおつまみを考えるようになりました。

もちろん試してみて没になったアイデアも多いですが、「これは正解だったな」と思う物を今から書いていきますので、よかったら参考にしてみて下さい。

 

ビールに合う!簡単さっぱりキャンプおつまみ3選

glass-of-beer-3444480_960_720.jpg

お酒が苦手な方、飲めない方もいるのは承知の上ですが、やはりキャンプでお酒飲むのが好きな方は多いので(管理人もその一人)そんな同志たちに夏向きのさっぱりおつまみを3つ紹介。

 

ササミと三つ葉のワサビ醤油和え

ios___________720.png

必要なもの:ササミ、三つ葉、わさび、醤油

個人的に、ササミチーズ揚げの次にササミを美味しく食べる方法だと思っています(笑)

作り方は簡単! ササミと三つ葉を茹でて、わさび醤油で和えるだけ。

和える前に茹でたササミはよくほぐしておくのが唯一のポイント。パサつきがちな茹でたササミですが、これなら気にならずに食べられます。

また茹でていますので、低カロリー&低脂質&高たんぱくで、ダイエット中の方でも安心して食べられます。

管理人もダイエット中ですが、キャンプ以外でも食べるほど気に入っています。

 

ナスの焼き浸し

ios__________.png

必要な物:なす、大根、サラダ油、めんつゆorポン酢

揚げ浸しじゃなくて「焼き」浸し・・・?

そう、揚げないんです。

だってキャンプ場で揚げ物って、後片付けメンドクサイじゃないですか・・・(笑)

作り方は、食べやすい大きさに切ったナスを皮面からじっくり焼き、焼いてる間に大根おろしを吸っておき、水気を切ってからめんつゆか、ポン酢と合わせておきます。

あとは焼けたナスを合わせた大根おろしの中にしばらく浸せば完成。

めんつゆかポン酢はお好みで。

 

セブンイレブン様の「からっキュウ」

ios__________.jpg

必要な物:お近くのセブンイレブン

「コレお前考えた奴じゃねーべや! 」その通りです・・・すみません。

でも美味しいんです。用意も楽なんです・・・。

ビールにも日本酒にも、焼酎にも、もちろん白飯にもベストマッチなんです。

まだ食べたことない方、是非お近くのセブンイレブンで買ってみて下さい、キャンプにも普段の晩食やご飯のお共に最高です。

 

さっぱりおつまみで、夏キャンプをさらに楽しく

campfire-984020_960_720.jpg

以上が、野営.jp管理人が今のところ気に入っているさっぱりおつまみでした。

今後もお勧めしたいさっぱりおつまみを見つけたら追記するか、第二弾として書いていこうと思います。

もちろん、さっぱりしたものだけじゃ物足りない!って人も、一品加えると箸休め的になりますので、こってり料理と合わせて用意してみてはいかがでしょう。

(こってりと言えばグラタン?↓)

thumbnail
ニトスキで熱々グラタンを作ってみた!
記事検索