公開日: 2019年06月03日 19:30
著者: 遊一
カテゴリ: ハウツー

セダンでソロキャンプは可能か? 基本的には余裕です

ソロキャンプ等のアウトドア趣味と相性のいい車は数ありますが、大体4輪駆動で車高がある程度高い物が多いと思います。また、積載量も多い車が好まれますね。 では、今あげた条件のまったく逆な車でソロキャンプは行けるのでしょうか?

四駆が不可欠?

jeep-3253916_960_720.jpg

アウトドア趣味の車と言えば、四駆で荷物の積載に優れ、かつ車高が高く、悪路でもガンガン進んでいくような車が好まれますが、果たしてその逆をいく車でもソロキャンプを楽しむことはできるのでしょうか?

そこで今回は、そんな車を用意してみました。それがコチラ↓

mozaiku215486249846385462185.jpg

 

管理人の愛車のセダンです。

理想的なアウトドア趣味の車とは程遠い、「2駆」「低車高」「荷物載らない」の3拍子揃った車で、おまけにボロボロ。(笑)

ですが、この車に乗り換えてからもう30泊ほどキャンプしに行きましたが、不便を感じたのはそのうち2泊くらいで、ほとんどの場合は快適に遊ぶ事が出来ました。

 

2駆について

ios__________.jpg

愛車は2駆のFRなのですが、冬はともかく夏は特に不便を感じることもなく普通にキャンプに行けています。

ただし、さすがに冬キャンプ(雪中キャンプ)をするとなると少々厳しく、キャンプ場に到着したは良いものの、入れないという事が起きますので、冬のキャンプにはやはり4駆の車が欲しいところです。

ですが、雪の降る中キャンプがしたい! という方以外なら2駆でも全然問題ありませんよ。

 

荷物の積載について

ios___________720.jpg

荷物があまり載らないイメージが強いセダンですが、ソロキャンプ位の荷物なら余裕で積めちゃいます。

流石にハッチバックには敵いませんが、この通りソロキャンプ装備なら余裕をもって積めます。さらに後部座席を犠牲にする事で、2人分の装備も余裕で積めます。

 

 

車高について

ios__________ (1).jpg

車高が低くても、大半のキャンプ場では全く問題ありません。

過去に一度、サイトに車を乗りつけるシステムのキャンプ場に泊まった時に、バンパーを割ってしまった時以外は特に苦労はしませんでした。

 

まとめ

山中野営などの過酷な環境や、一部サイトに車を乗り入れなければならないキャンプ場や、雪の降る地域では、確かに不便を感じますが、春~秋にかけて普通のキャンプ場にソロキャンプに行くくらいでしたらなんの問題もなく遊べますので、わざわざ車を買い替えたりしなくても大丈夫な気がします。

ですが上に書いたような、普通じゃないキャンプがしたい!というのでしたらやはり役不足が否めませんので、4駆のSUVを思い切って買っちゃうのも手だと思います。

自分のキャンプスタイルと車を一度よーく見比べてみてみてください。

記事検索